今更ながらのメルカリ 

桜も咲き、春らしくなりました。

 

子どもたちは春休みにはいり、毎日がにぎやかです。

そんな中、事件が勃発。

 

生後6か月のの3人目が図書館の本をかじって破損してしまいました(涙)

図書館には長年お世話になっていましたが、破損したのは初めて。

どうしたらよいのか、窓口に聞きに行くと、

「基本的に、破損したものと同じ本を持ってきていただきます。」

とのこと。

 

弁償なのかと思っていましたが、違うのですね。

版も同じものがよい、とのこと。

 

まず調べたのが、amazon。

新品のものはなく、ユーズドがありました。が、値段が定価より高い。

 

そして出版社のHPを検索すると、

なーんと、もう廃版になっていました。

だから新品のものがないのですね。

 

楽天やヤフオク、その他のサイトで探すも見つからない。

 

と、メルカリは?!

今まで実際に取引したことはなかったのでアプリも入れていませんでしたが、検索してみることに。

 

あった!!ありました!

 

しかも定価の半分以下の価格で販売していました。

 

ホッとしたのなんのって(笑)

プレミアがついたユーズドを購入しなくちゃいけないかと思っていたので、よかったぁ。

ほんと、ホッとしました。

 

早速、アプリを携帯へインストール!!!

クレジットカードを登録し、購入へ。

 

 

3日後。

届きました。

メルカリには匿名配送っていうのがあるんですね!

 

■匿名配送とはなんですか?(らくらくメルカリ便)
匿名配送は、出品者・購入者ともに個人情報を開示せずに配送ができる安心・安全な配送サービスです。

住所を互いに伝えることなく、「より簡単、便利で、安心な」個人間取引ができます。


■匿名配送を利用するには
出品時にらくらくメルカリ便を選択していただく必要があります。

支払い完了後もらくらくメルカリ便への変更はできますが、匿名配送でのご利用はできませんので、あらかじめご了承ください。


らくらくメルカリ便以外の配送方法を選択した場合は、支払い完了後、出品者にお届け先の情報が表示されるため、匿名配送にはなりません。

匿名配送を希望される場合は、購入手続き前にらくらくメルカリ便へ変更いただくよう出品者にコメントでご相談ください。

 

なーんと便利な!

ヤフオクでは匿名での取引ってできなかったので、メルカリの機能に感心するばかり。そして、欲しい時に購入できるっていうシステムもオークションと違って便利!

 

これを機に、子どもの服や本など、メルカリで販売してみよう、と思った今日この頃でした。

 

 

今更!!!